それでも

生きていくのってむずかしい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ステレオタイプ

私は、学生のころ、ステレオタイプについて研究をしていた。 なんの研究かって言われると難しいけど、ステレオタイプから外れれば外れるほど、他人の記憶には残りやすいっていうことがわかった。 みんな心のなかにステレオタイプを持ってる。 私だって、持ち…

恋愛の定義

婚活パーティーに行きあきて、恋活アプリをとっかえひっかえしてた時期がある。有名なアプリはだいたいやってみた。いいね!がたくさん来る。知らない男の人たちから。私の異性に対するハードルって、「まず会話のキャッチボールができること」なんだけど、…

資格

子どもを持つ資格、ペットを飼う資格のはなしを最近Twitterでよく見かける。見かけるたび、思い出すことがある。私は将来、広い家でペットを飼って平和に過ごしたいと思ってる。将来の夢。何年か前から言い続けてきてるから、たまに、子犬が産まれた、子猫を…

さみしさ

「その年齢で結婚してないのって、さみしくない?」ってよく聞かれる。ひとりでいるのはさみしいことなんだって。ひとりになりたくて実家を出たし、一人暮らしをさみしいと思ったことないって言うと「うっそだー!」とか、「そんなに強がらなくてもいいのに…

伝統

私は、伝統が必ずしもいちばん良いものだとは思わない。 「今まで大丈夫だったから」 「今までずっとこれでやってきたんだから」 ノー思考での継承。とりあえず続けているだけ。 はあ。そうですか…。しか感想は出てこない。 ただ、一度やめてしまったものは…

自他ともに認めない

ずっと、デブだって言って育てられた。 生まれたときは標準以下だったけどそれは予定日より1か月はやく産まれたから。それからすくすくと育ち、ぽちゃぽちゃの乳幼児期を過ごし、幼児を過ぎたころからは客観的に見るとガリガリの範囲だったと思う。 それでも…

付き合うとは

街コンや合コン、婚活パーティーにいままで両手両足の指使っても足りないくらい参加してきた。参加してよかったなあって思ったこと、あんまりない。そもそも、異性に特段興味あるわけじゃないし。最初の頃はなんにもわかってなかった。ただ、行って、モテて…

幸福

将来の夢がない、っていう記事を書いた。いまもこれといった将来の夢はないけど、自分の未来が、広い家で動物を飼ってしあわせに過ごしているといいなあと思う。そもそも、私がしあわせだと思うことは何も不安なく快適な睡眠が取れるおいしいと思うものを適…

自認なんてはっきりしたものじゃないけど

私が自分のことをアロマンティック・アセクシュアルだと思ったきっかけは、婚活。昔から家事ができたから、小学生のときも、中学生のときも、高校生のときも、「早く結婚しそう」って言われた。家事ができる、面倒見がいい。それだけの理由で。家事ができる…

生きること

ブログに反応もらえるとうれしいね。ありがとうございます。励みになるし、記事が記事だから生きてきたことを認めてもらえた気持ちになる。大げさなじゃないよほんとだよ。がんばって生きてきました。みんながんばって生きてるよね。みんなえらいよね。私も…

いままでのこと

ブログを書くのは10年ぐらいぶり。ずっと私は「普通」に生きていたつもりだった。だけど、「普通」にはどうがんばってもなれないってことに気付いた。私は10年前、アダルトチルドレンだって言われた。カウンセラーになるための授業。まずは自分を見つめてみ…