それでも

生きていくのってむずかしい。

付き合うとは

街コンや合コン、婚活パーティーにいままで両手両足の指使っても足りないくらい参加してきた。

参加してよかったなあって思ったこと、あんまりない。

そもそも、異性に特段興味あるわけじゃないし。

最初の頃はなんにもわかってなかった。ただ、行って、モテて、連絡先たくさん入手して、たくさんの異性と同時進行でLINEして、ほんのちょっとでも気になったらとりあえず会ってみる。でも、イラッとする異性ばっかりで、家に帰ってLINEブロックする。それがいつもの流れ。

なんだろうね。

そういうところに来る異性、連絡先ゲットしたらもう私のこと落としたと思ってる人が多い。そこがゴール。連絡先手に入れてゴール。おめでとうございま〜す!!パンパカパーン!!って感じ。多分。

私の感覚だと、そこがようやくスタートラインなんだけどね。

だってその人がどんな人なのかわかんないからとりあえず連絡先交換してみて、合う人なのか合わない人なのか見極める感じじゃない?


この前も友達と「LINEがクソつまんない男あるある」で盛り上がった。

私が一番、こいつクソつまんねえなと思うのは、特に仲良くもないからいわゆる既読無視してると「生きてる⁉️笑」って送ってくるやつ。友達、「いるー!!!!」って笑ってた。少なくとも複数名いるよ。生きてるか聞いてくるやつ。

控えめに言って、死ねって思う。少なくとも私の表情筋と心は死ぬ。

生きとるわ!お前に心配してもらわなくても生きとるわ!そもそも私が不慮の事故や病気で死んでたらどうすんだ?一回返信してみようかな。母です。この子は亡くなりました。って。いやいや信じられたら困るからやめよう。はいブロック。

でもねー、ちょっとでもやだなと思った異性はブロックしてるってことを異性に知られると、ドン引かれる。なんでかわかんないけど。ブロックされるようなこと送らなかったらいいのにね。あといいじゃんブロックしても。人間に等しく与えられた権利だよブロックは。

セクハラと一緒だよ。みんな同じ言い訳するもん。そんなことされたら何の会話したらいいのかわかんない!って。いいじゃんべつに私と話さなくても。私があなたのことを不快だと思った。それだけ。それを不快じゃないと思う人とだけその会話したらいいじゃん。なんで嫌だと思ってる人に無理やり押し付けて、心を開かせようとするの?そもそも心なんて無理やりこじ開けるもんじゃない。開かないもんは開かない。それだけ。全人類老若男女にモテる私にだって心を開けられないひとはいる。


私ははたち超えるまでモテてなかった。というかモテとか私と別の世界の話だと思ってたから気づいてなかっただけかもしれないし、そもそもその世界に踏み込もうともしてなかった。生きることで精一杯だった。

だから、初めて街コン行ったとき、めちゃくちゃモテて自分もびっくりした。友達もびっくりしてた。モテるんじゃん!って。そこからちょっとだけ調子乗ってるのは事実。なんていうの?クソみたいなやつにべつに傅かなくてもいいんだってわかった。当時はうら若き自尊心のない女子だったからマウンティングしたがる人間がいっぱい寄ってきてたのもある。数年我慢したよ。世間の、そんな人にしかモテないのはお前がその程度の人間だからって論におどらされてたから。だけどね。ある時思った。べつにモテなくてもよくね?そもそもこんなやつらにモテても一個も嬉しくなくない?むしろ害だわ。不利益だわ。大切な私の時間を消費させるべきじゃない。

それからマウンティングしてくるやつには出た!!マウンティング!!って言うし、下半身直結野郎にはガン無視で一目もくれてやらないし、やめてほしいことはやめてほしいって言うし、嫌なことには私はそれは嫌だって言うようにしてる。だけどあいかわらずモテる。なんでかはよくわからないけど、老若男女にモテるようにふるまっちゃうアダルトチルドレンからしょうがないよね。

でもね、モテて嬉しいかって言われたら、別に嬉しくない。だって、好きになるっていまだによくわからない。

自分のことアロマンティックアセクシュアルかな?って思ってからは、告白されたら「アセクシュアルで検索して。それでもいいと思ったら付き合う」ってかえしてる。

いままで、片手で数えられるくらいの異性から「それってセックスできないってこと?キスもできないの?」「それって付き合う意味ある?」って返事を頂戴した。できないんじゃなくてしたくない、って言っても「意味がわからない」らしい。そんなにわからないもんかな。そもそも付き合う意味って何?その人がいいなと思ったらそれでいいんじゃないの?付き合うって、無料のオナホール手に入れること?いいね突っ込む側は気楽で。アセクシュアルの男性もいるってわかってるよ。わかってるけど、でも私の身近にはいない。シスヘテロのロマンティックセクシュアルばっかり。インターネットだったらそうじゃない人もけっこう見かけるけどね。

でも、ひとりだけ、1週間考えて、それでもいいって言ってくれた人がいる。ほんとにググった?記事みた?って何回も問い詰めた。見た上で、それでもいいって。この人なら大丈夫かもしれないって思った。まだ、かもしれないの段階だけど。未来までは、わからない。


結婚自体は、縁があればしてみたい。

妊娠出産は、したくない。

現代日本が、異性とじゃないと結婚ができない世界だからこそ、街コンも合コンも婚活パーティーも行くよ。異性と仲良くなる方法、なかなかないもん。そもそも、仕事とか、出会いを求めてない場所で一気に異性から距離を縮められたら、来んな!つてはたいてしまうかもしれない。物理的にははたいてないけど、ぶった切ったことなら、ある。

同性でも結婚できる世界だったら、どうだろうね。私はバイでもビアンでもないけど、異性と結婚してもどうせ出産のことは考えてないんだから、同性でも結婚できる世界だったら、同性と結婚したいかな。そもそも子どもは?って質問から解放される気がするから。そんだけの理由でごめんね。


「あの年齢で結婚してないなんて、人格に問題あるんじゃない?男ならまだいいけど女は子どもを産まないといけないからね…」っていう『世論』、まだ私の中にも少しだけ残ってる。まだ完全には解呪できてない。少しだけ、結婚しなきゃ、っていう心が残ってる。

私の人格に問題があるかと言われればそうに違いないんだけど、でも大声でそれを教えてあげる義理はない他人から言われることが多い。次言われたら教えてあげようかな。そうだよ?知らなかった?って。でも理由は言いたくない。どうせ面白がられるだけだから。


結婚だけに限らず、みんなにとって生きやすい世界になるといいなあと思うよ。だけど、私に、人のために生きやすい世界を作ってあげるだけの余裕はない。よく、自分のためにそれだけできるなら私のためにもやってよって言われる。私は私の、自分が生きやすい世界を作るので精一杯だから自分のことは自分でやってって言うと、冷たい!って言われる。理不尽。私が冷たかったら世の中の大半の人は冷酷だぞ。基本的にはとてもあたたかい人間だよ私は。害を与えてくる人間には決してあたたかくできないけど。

生きやすい世界に向かって生きていきたい。